{blog)YouTubeチャンネルに動画を投稿したいが、投稿できない

 グループで共有したYouTubeチャンネルに動画を投稿しようとしたが、投稿の仕方がわからない・・・ということはありませんか? ググってみても、なかなか出てこない、とお困りの方向けのヒントです。

  1. YouTubeの投稿は、YouTube Studio (https://studio.youtube.com/)から行います。
    これは初心者向けの情報。YouTubeチャンネルの画面をいくらみていても、動画投稿のメニューはみつかりません。

2. アカウントが切り替えられていない。
  これがわかりにくい。自分(個人)のアカウントでYouTube Studio にログインすると、個人アカウント(個人用の投稿管理)のページに入ってしまいます。グループで作ったチャンネルに投稿したいと思って、チャンネルを表示してから動画作成ボタン(下)を押しても、また個人アカウントのページに戻ってしまう。

 わかりにくいのだが、右上の顔アイコンをクリックすると、アカウント切り替えのメニューが出てくる!

自分がすでにYouTubeチャンネルの管理者から投稿権限をもらっていれば、グループの共有のチャンネルのアイコンと名前が表示される!

このグループ共有のチャンネルを選択すると、グループチャンネルの管理画面に入るので、そこで動画作成ボタンを押せば、無事投稿できます。

わかりにくいですね (笑)

タイトルとURLをコピーしました